ETCカードについて

By admin. Filed in 注意したいこと  |  
TOP del.icio.us digg

ETCカードとはどのようなものなのでしょうか。

車に対してETCカードを入れることで、使うことができるようになります。

ETCカードは実は持っているだけですと、料金精算所を通過できないものとなっております。

ETCシステムについては、ETCカードだけでなく、クレジット会社にあるシステムを使って有料の道路を通るための料金を、後から払うようになっております。

ですので、ETCカードの発行に関しては、クレジットカードを発行している会社が行う形になっております。

ETCカードに対応したクレジットカードを発行している会社には、様々なものがありますので、一度クレジットカードを発行している会社に問い合わせて見てはいかがでしょうか。

ETCカードは、有効期限が重要になっています。

有効期限を過ぎてしまったETCカードでは、有料交通道路の料金精算所を通過することはできなくなっております。

使用する前にきちんと確認をとっておきましょう。

また、ETCカードを利用して有料交通道路の料金精算に関しては、車を持っている人が支払うわけではありません。

ETCカードを持っている名義の人が行うことになっております。

ですので、もしETCカードを紛失してしまった・・・、なんてことになってしまいますと、その紛失したETCカードを拾った人が利用してしまうこともできるのです。

他人に使用されてしまったら大変ですよね。

ですので、ETCカードの管理はしっかりと行いましょう。

Comments are closed.