証明書は大切に

By admin. Filed in 注意したいこと  |  
TOP del.icio.us digg

ETCカードを利用して高速道路を快適に走行するためには、車載器と車載器のセットアップは必ず必要になります。

そして、このセットアップというのは登録や認証を得た業者でないと作業を行う事は出来ないというわけなのです。

ちなみに、ここまで重要なセットアップという作業は、セットアップ作業が完了すると完了したという証明書を発行してもらう事が出来ます。

この証明書というのは、ただ車載器のセットアップが完了しましたよという証明書の意味だけでなく、実はとても重要な意味のある書類だったのです。

というのもセットアップ証明書には再度セットアップが必要な場合であったりとか、ETCカードの各種サ-ビスといったものを利用する際に必要な車載器管理番号といった大事な番号が記載されているのです。

そのため、ただのセットアップが完了したという証明であるというだけでなく、重要な情報を含んでいる証明書であるとも言えるのです。

ちなみに、このセットアップがきちんと完了していないと割引きサ-ビスが受けられなかったりとか、高速道路の通行時にバーが開かないとか、正しく料金が請求されないといった思わぬデメリットを被ってしまう可能性もあるのです。

そのためにも、きちんとセットアップは完了しているかとか、きちんとセットアップが完了したことを証明する証明書は発行されているのかなどはチェックするようにしましょう。

そして証明書は大事に保管するようにしましょう。

▼車載器管理番号の紹介方法・・・http://www.etc-meisai.jp/shasaiki.html

Comments are closed.